• 2009.01.22 Thursday
  • スポンサーサイト



1泊2日で直島へ。

赤かぼちゃ/草間彌生

建築家・安藤忠雄氏設計の美術館兼ホテル
(ベネッセハウス「MUSEUM」)に宿泊しました。
ホテル内のそこかしこに設置されたアートと瀬戸内海に囲まれれば、
それだけで贅沢な非日常。

ベネッセハウス「MUSEUM」

事前に散々ネットで調べたりして
何だか知ってるような気になっていたけど、浅はかでした。

安藤建築って、すごい!
そして今まで名前を知らなかったアーティストの作品にも
完全に打ち抜かれました。

ウォルター・デ・マリア
・"タイム/タイムレス/ノー・タイム" 2004年

ジェームズ・タレル
・"オープン・フィールド" 2000年
・"オープン・スカイ" 2004年
・"バックサイド・オブ・ザ・ムーン" 1999年


難解なアート理論なんて全く必要なくて、
容赦なくダイレクトに感覚へ直結するそれは
見るもの全てを圧倒し、強烈なインパクトを刻み込む。

これは、体感するアートなんです。

写真や文章だけじゃ、絶対伝わらないんです。
(ま、写真は撮れないんですが、
少なくともわたしの文章力では。。
詳しく書いておられる方もおられるので、
興味もたれたらそちらを見てみてください。)

地中美術館は、何度でも行きたい。
他に見逃した屋外作品も多々あるので、リベンジ必須!
町の雰囲気も何もかもあのままで、また迎えてほしいな。

南瓜/草間彌生

  • 2009.01.22 Thursday 23:32
  • スポンサーサイト

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://shieco.jugem.jp/trackback/29
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SEARCH
SPONSORED LINKS

/// (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. /// Material by 千代紙屋 /// Template by Simplicity Blog ///