• 2009.01.22 Thursday
  • スポンサーサイト



今年最初の旅行に行きました。
ねずみ御殿、もとい、TDLです。

TDL
 

金曜の晩に夜行バスでゆられ、
土曜7時過ぎにバスターミナルに着いてから
20時前までおりました。

晴れてたし、ファストパスうまく使って
目当てのアトラクションはだいたい乗れたし、
(ビッグサンダー・マウンテンが休止中だったのが残念)
めちゃ楽しかったけど、まじ寒かった。。
パレード待ってる間、歯がガチガチしたもん。
ラストの花火まで待てずに退散しました。

学生の頃に行ったときは
単純に「夢の国だぁーー!!」と騒いでたけど、
いいオトナになってから行くと、
オリエンタルランドという会社とか、経営理念とか、
キャストさんの笑顔やサービス、純朴そうな雰囲気とか、
パレードの着ぐるみの中の人は今何考えてるのかなとか、
お給料いくらくらいもらってんのかなとか、
今日1日この敷地内でどれだけのお金が動いたのかなとか、
いろんな裏事情を考えてしまいますね。
夢がないなー、わたしって。。

でも、そんなわたしでも
エレクトリカルパレードの終盤にさしかかると
何だか感動してちょっと泣けるのでした。
それは学生の頃と同じでびっくりした。

まだ大丈夫やね。うんうん。

1泊2日で直島へ。

赤かぼちゃ/草間彌生

建築家・安藤忠雄氏設計の美術館兼ホテル
(ベネッセハウス「MUSEUM」)に宿泊しました。
ホテル内のそこかしこに設置されたアートと瀬戸内海に囲まれれば、
それだけで贅沢な非日常。

ベネッセハウス「MUSEUM」

事前に散々ネットで調べたりして
何だか知ってるような気になっていたけど、浅はかでした。

安藤建築って、すごい!
そして今まで名前を知らなかったアーティストの作品にも
完全に打ち抜かれました。

ウォルター・デ・マリア
・"タイム/タイムレス/ノー・タイム" 2004年

ジェームズ・タレル
・"オープン・フィールド" 2000年
・"オープン・スカイ" 2004年
・"バックサイド・オブ・ザ・ムーン" 1999年


難解なアート理論なんて全く必要なくて、
容赦なくダイレクトに感覚へ直結するそれは
見るもの全てを圧倒し、強烈なインパクトを刻み込む。

これは、体感するアートなんです。

写真や文章だけじゃ、絶対伝わらないんです。
(ま、写真は撮れないんですが、
少なくともわたしの文章力では。。
詳しく書いておられる方もおられるので、
興味もたれたらそちらを見てみてください。)

地中美術館は、何度でも行きたい。
他に見逃した屋外作品も多々あるので、リベンジ必須!
町の雰囲気も何もかもあのままで、また迎えてほしいな。

南瓜/草間彌生

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SEARCH
SPONSORED LINKS

/// (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. /// Material by 千代紙屋 /// Template by Simplicity Blog ///